絵本と童話の世界

kintarou
忘れたっていいんだよ

わすれたって、いいんだよ

「るり」の家は沖縄料理店
元気なおばあちゃんが 鍋の火を消し忘れたり お客さんの予約を忘れたりするようになった
おばあちゃんの誕生日会に お客さんが 沖縄の楽器 三線(さんしん)を弾くと 
おばあちゃんは沖縄の食べ物「ムーチー」を手に 楽しそうに踊りだした。
「おばあちゃん なんくるないさー 忘れたっていいんだよ 来年また誕生日会に ムーチーをたべようね」
るりは心の中でで呟いた

物忘れをするようになったおばあちゃんを 家族やお客さんは温かく見守る
人を思いやるおばあちゃんの人柄が 周りの人を優しくするのでしょうね