絵本と童話の世界

kintarou

まいにちがプレゼント

白い雲がうかんでいる 昨日と同じ雲ではない
風が吹いている 風も昨日の風ではない
毎日新しい 今日がやって来る
今日はどんどん過ぎていって すぐに昨日になり 明日が今日になっていく
過ぎたことを悔やんで過ごす日もあるけれど 勇気を出して変わればいい
自分を変えられるのは 自分だけだから
きょうは「今の日」と書く 英語では今を「Present」と言うのだそうな
私たちは毎日 新しい「今日」をプレゼントされているのかもしれない

毎日 何気なく過ごしている一瞬一瞬が集まって 一日となる
この本を読んで「折に触れ 今生きているこの一瞬一瞬を愛おしみたい」と思った
ページを飾る「ハリネズミ」の表情 青い空 みずみずしい若葉から滴る水滴等々
「いもとようこ」さん独特の 優しいタッチの絵にも心惹かれ 癒される