絵本と童話の世界

kintarou
僕んちのお弁当

ぼくんちのおべんとう

僕の家は母子家庭 お母さんは 家で本をつくる仕事をしている
校外学習の日 友達のお弁当はみんな可愛くて美味しそう
僕のおかずは いつも生姜焼きだけ
夏休み 僕は一人で おばあちゃんの家に一週間泊まった
その間に お弁当のおかずの作り方を教えてもらうが上手くできない
家に帰ってから 学童保育のお弁当をお母さんと一緒に作った
きれいには出来なかったけれど おかずがたくさん入ったお弁当は嬉しかったよ

「忙しくて いつも生姜焼きになってごめんね」
「お弁当作りは大変だから お母さん頑張らなくていいよ」
子を思う心 親を思う心 二人の優しさに心が和みます