絵本と童話の世界

kintarou
正直50円ぶん

しょうじき50円ぶん

野球練習の帰り 僕と弟はキンキンに冷えたジュースを買い 500円玉を渡して おつりをもらった
帰り道 おつりを確かめると「大変!おつりが50円少ない!!」
すぐ戻って「おばちゃん おつり50円少ないよ」
おばちゃんは ごめんね~と言って 50円玉を渡してくれた
翌日たこ焼き屋でたこ焼きを買ったら おつりが50円多かった
僕は 正直におじちゃんに言おうか 黙っていようか迷ったが 昨日のジュースの事を思い出した
おつりが少ない時は すぐに言って 多い時は黙っているなんて それはおかしい
「おじちゃん おつり多かったから返しに来たよ」
おっちゃんはハチマキをとり 頭を下げ 両手で50円玉を受け取った
そして「おっちゃんの 涙が出るくらい嬉しい気持ちや」と たこ焼きのおまけを渡してくれた

「兄ちゃん この『しょうじき50円分』おいしいな」「うん さいこうやな!」
正直はいいね こういう気持ち 忘れたくないね
たこ焼き屋のおっちゃんの神対応も素晴らしい!