絵本と童話の世界

kintarou
うさぎ

もりのおとぶくろ

森の音が聞けたら 元気になるかしら
足にけがをした うさぎのおばあちゃんは そう言った
4匹のうさぎの兄妹は森の音を探しに出かけた
大きなブナの木のブナ爺が 「何百年もかけて おと袋にいろいろな音を集めている
それを持っていきなさい」
さやさや そよそよ 風の音 しょろろん しょろろん 水の音
しゃらしゃら しゃららあ 葉っぱのお話 ちゅくちゅくぴろろん とりのうた
おと袋の音で おばあちゃんは元気になっていく

ブナ爺の木の穴に張りついた柔らかな膜「おとぶくろ」
古い木が森の音を溜めているというのは「本当にあることなのかも」なんて
ふと思ってしまいました
孫に大事にされるって うれしいことですね